告白、真夜中、ひとりごと。

おもしろそうなことはなんでも書くことにしました。

ここにあり。

https://twitter.com/nhk_docudocu/status/880976863476105218

 

NHKでやっていた、ひふみんの特集を観た。

衝撃と尊敬と感動と動揺で気持ちがぐわんぐわん揺さぶられた。久しぶりにこんなに凄い人を見た。もちろん凄い人なのだろうとは思っていたけれど、ここまでとは。

 

私はアウトデラックスでひふみんを知ったクチで、将棋もルールぐらいしか知らないような人間です。ひふみんの棋士としての歴史はバラエティ用にデフォルメされたものしか知りません。だからこそ、今回の特集は観てよかった。

 

ひふみんのように、人生に対してまっすぐ前を向いて生きていきたいものです。

 

重症だけど、死んだわけじゃない。

 

すごい。ひふみんすごい。

その通りすぎる。

周りが笑うような状況でも、そんな意見を肯定しながらも、自分は最後の最後まで戦う。

そして、引退に際してのインタビューも本当に素晴らしくて。

ひふみんは、本当にかっこいい。

久しぶりに尊敬すべき人の姿を画面越しに観ました。

 

NHK、あんまり興味なかったけど、そんな印象すらも変わりました。きっと他局ではまったく違った色の番組になっただろうから。