告白、真夜中、ひとりごと。

おもしろそうなことはなんでも書くことにしました。

学歴は、AIに負けるという推測。

毎年会社に新入社員が入る。

今年はその中でもうちの会社には勿体無いような経歴の持ち主が隣の席になった。

しかしその社員様から違和感を感じる。

仕事の話、雑談、電話のやりとり、すべてに不慣れというだけでは片付けられない何かを感じる。

何かにつけて、雛型、マニュアル、テンプレートを欲しがる。初めてのことだらけだから真似から入るのは良いことだけど、カッチリ当てはめすぎて応用が効かない。

相手の事情、会社の事情、人間としての対応ができない。

 

癖もすごく多くて、まるで自分の部屋ですかというぐらいに様々な音を発する。

①一日中頻繁にため息、悪夢にうなされたような声を出す。

②独り言、特に文句の類をパソコンに向かってブツブツ言う。

③ペットボトルの飲み物を飲むとき、必ず握りしめて『グシャッ』と音を立てる。

 

他にも、足音やタイプ音など、挙げるとキリがない。

今まで社会経験がなかったのかと思いきや、バイトをした事も一人暮らしの経験もあると。

わりとアクティブなようだし、今まで様々なコミュニティの中でどうやって生きてきたのか聞きたい。

 

ここ数年、理解できない新入社員の方が増えているとは言いますが、何も知らないとか常識に疎いなんていうことではなく。

とにかく!日本語が!通じない!!!

何も知らない、常識を知らないなら1から教えればいい。

けど、20年以上日本人やってて日本語が上手く通じないのはどうしたらいいんですか!!!

 

ミスをしたら、申し訳ございませんと言う。

原因や改善策を考えることはせず、正解だけを聞いて終わり。

自分で考えないからまたミスをする。

指摘したところで正解中毒からは抜け出せず。

 

そんな新入社員様を見ながら、受験勉強とはなんぞやと、大学とはなんぞやと思うのでした。

マニュアル通りに答えを出すならAIの方がよっぽど正答率高いと思うんです。

人がやるからには、そこに人がやる意味がなければならないと思いませんか。